1485889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AYA設計 AYAmamBlog

AYA設計 AYAmamBlog

オークパーク(シカゴ郊外)

シカゴのダウンタウンからグリーンラインで25分のところにオークパークという小さい町があります。
以前からず~っと行ってみたかった町です。
ライトの自邸&スタジオもあります。

ライトのスタジオ

上の写真はライトのスタジオ正面です。
スタジオ裏にあるショップで自邸&スタジオの見学ツアーの申し込みができます。
人気ツアーなので予約していた方がいいみたいですが、幸いチケットはすぐ買えました。こういう時ひとりだと結構有利です。
残念ながら内部は撮影禁止です。。。


下の写真はライトの住宅部分です。
緑に囲まれて、癒される玄関先でした。

ライトの自邸
どの部屋も天井が低く、私にはしっくりくる高さでした。 おそらく2.20mくらいしかないでしょう。


下の写真はアーサー・B・ヒュートレイ邸
アーサー・B・ヒュートレイ邸


ライトの設計のプレイリースタイルは建物の高さを抑え、地平線を強調した広い庇が特徴です。
この町に残っている建物の中ではこの住宅が一番好きでした。


下の写真はネイザン・G・ムーア邸
ネイザン・G・ムーア邸
この建物はライトらしくないなぁと思ったら、やはり違っていた。
建築当初チューダー様式で建てられたものだが、火災により焼失したため、1部を残してライトが建て替えたようです。その際にはゴシック様式を取り入れながらも、レンガ壁を残し、庇をのばしたりとライトらしさをふんだんに取り入れたようです。


駅に向かう途中の公園に、とっても素敵な石造りの水飲み場がありました。
P1000245.jpg


© Rakuten Group, Inc.